響・悠のお庭

クリスマスローズと涼しげな山野草


応援よろしくお願いします→ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
  • --/--/--(--) --:--:--|
  • スポンサー広告
  • 暖かくなってきました♪灰カビ注意ですね!

    いや~危なくまたサボるところでした^^
    なるべく2日に一回はアップしようと思っているのですが…。

    resize0247.jpg

    昨日今日でまた随分と咲いてきました♪
    株のチェックをしてると灰カビで花茎がやられている株が2株ありました。
    暖かいのはいいのですが灰カビに気をつけないと1年間の苦労が水の泡…。
    消毒はめんどいのでやるつもりはないのでこまめにチェックして蔓延しないように気をつけよ~っと♪


    なんとなく目を引く子
    開く前に何度中を覗き込んだ事か♪

    resize0244.jpg

    いくらでも出てきそうだけど家ではなかなか出てきてくれない子

    resize0255.jpg

    この子は今のうちでは絶対に出てきそうもない色合い!
    もちろん購入株っす!

    resize0257.jpg

    この子も購入株。
    しべが展開してきても花の形は変わらなかった(。-∀-)ニヒ♪

    resize0260.jpg
    応援よろしくお願いします→ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
    にほんブログ村テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

    1. 2013/03/08(金) 02:02:08|
    2. クリスマスローズ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    今年はなんだか春色♪

    今までは渋い子やきもかわいい子って感じでしたが、
    去年のシーズン終了ぐらいからなんですが、
    今年は特に春色のクリスマスローズに目が移ります。
    別に渋系が嫌いになったわけではないのですが…。
    自分でもよくわかりません。

    resize0259.jpg

    今まで咲いてきても見向きもしなかったんですが、

    resize0272.jpg

    今年はとてもよく感じます。

    resize0293.jpg

    この子は今までの感覚でもいい感じ♪

    resize0254.jpg

    改めてみてもこの咲き方は好きっす!

    resize0253.jpg

    やっぱりクリスマスローズはしべの割合が重要な気がします♪ 応援よろしくお願いします→ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
    にほんブログ村テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

    1. 2013/03/05(火) 07:02:35|
    2. クリスマスローズ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    やっと咲いてきました♪

    約一年ぶりのUPです。
    今シーズンも相変わらずクリロと戯れたいます(。-∀-)ニヒ♪
    去年の秋口からちょいと体調を崩して肥培も植え替えも全くやっていなかったので、
    今悪戦苦闘中っす!
    resize0279.jpg

    地植えの子はほんと手間いらず♪

    resize0287.jpg

    雑草にも負けずちゃんと花を咲かせてくれます

    resize0285.jpg

    まだ開いてない子もたくさんいますが

    resize0284.jpg

    すでにしべを展開している子もいます。

    resize0282.jpg

    やっぱり今度時間がある時に古葉くらいきってあげよっと♪ 応援よろしくお願いします→ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
    にほんブログ村テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

    1. 2013/03/03(日) 21:01:29|
    2. クリスマスローズ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ピークを迎えて

    CIMG51320022.jpg

    毎日の株元チェックを朝しているのですが、
    暖かくなってさらに雨も多いので灰カビがちらほら…。
    大事な子は昨年末に切った葉茎の残りを取り除き株元を清潔にしないとね!

    CIMG51380024.jpg

    以前からお花屋さんに行くと良く聞いていた真っ白のダブル。。。。
    このレベルの子はいくらでも出てくるのに
    花弁がホントに真っ白で中まで緑が出ていない形がよい子って居ないっすよね。

    自分が購入する時やピックするときの基準は、

    花弁がきれいにそろっているか
    スポットは出ていないか
    蕊がしっかりしているか
    抱葉がうざったくないか
    全体のバランス

    です。
    そうやって選んでいるつもりですが中にはこんな子も…。

    DSCN16100023.jpg
    応援よろしくお願いします→ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
    にほんブログ村テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

    1. 2012/03/25(日) 07:47:07|
    2. クリスマスローズ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    こんなのも^^

    CIMG51250019.jpg

    ネオンもようやく開いて来ました。
    昨年アッシュより来た時は花も萎れて色もどんな子なのか解らない状態でしたが、
    クリスマスローズの生命力はやっぱり凄いっすね!

    CIMG51170015.jpg

    この子は写真写りは良くないのですがなかなか良い色合いです。
    フルスポットなのですがそれがまた味を出しています!!

    CIMG51310021.jpg

    リバース系の子です。
    淡い色合いでとても気に入っています。
    親には使わないけどね…。

    CIMG51400025.jpg

    今年初開花のつやつやくんです。
    やっぱり写真だと上手く写りません。。。
    かなりつやがあって、蕾の段階でこの子はピックして置いた子です。
    形はいまいちですが…。
    背面も凄いんですよ!(写真撮ってないけど^^) 応援よろしくお願いします→ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
    にほんブログ村テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

    1. 2012/03/23(金) 15:54:57|
    2. 開花株
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:2
    次のページ

    FC2カウンター

    プロフィール

    ウエマサ7

    Author:ウエマサ7
    鎌倉でクリスマスローズと山野草に囲まれながら楽しく暮らしています。

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    クリスマスローズ (130)
    種まき (9)
    1年苗 (10)
    2年苗 (6)
    開花株 (65)
    テラ育成状況 (3)
    山野草 (26)
    未分類 (12)

    カレンダー

    08 | 2017/03 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

